そっちが正解!本当の「自信」は「根拠の無い自信」!

      2015/12/01

自信

自信

前あんだけ辛い過去を乗り越えたんだから俺はこの仕事もできるはず!

人は何か実績や経験をもつことでの自信が持つことができる。
と思っている。
今まで頑張ってきたから
あの人が認めてくれたから。
そういった過去の裏付けがあってはじめて
自分に自信がもてる。
だから自分には何にもないから自信が持てない。
そんな風に思ってしまうことはありませんか?

根拠の無い自信は信じられない

「またぁ、根拠の無い自信を持ってるよ。」

 

「あいつのは根拠の無い自信だからなぁ。」

 

 

そんな会話を耳にすることがありますよね。
でも
「自信を持って何かに取り組む」
「自信を持って生きること」
というただそれだけのことがすごく難しい。
なぜなら、人の悩みの中で特に多いのが
自信に関してではないでしょうか?
自分を信じると書いて自信。
よく考えると不思議ですね。
自分を信じるだけなら誰でもできそうな気がするのに、根拠のないモノは信じられない。
だってできるかどうか分からないから。どうしたら自信を持てるんだろう。
自信をもつ方法なんてあるだろうか。

根拠の無い自信だから自信を持つなんて簡単

でも考えてみたら、今までやってきた事って最初は誰でもできなかったのに、一生懸命勉強したり、練習したりしてできるようになる。
その瞬間って自分はやればできるって信じている訳ですよね。
だって「わたしには絶対できない!」って思いながら、勉強や練習を継続なんてできないはず。
本当にできないと思っていたら、そもそもやらないでしょ笑
「できないかも知れない」ぐらいは時々思うかもしれません。
けれど「できないかも知れない」って事は
「できる」が前提にあってもしかしたらできないかもと言う事。
実は大なり小なり自分の事を信じているんですね。
信じるのが先、根拠は後から。
自分はダメだけど他の人はすごいと信じられる。
自分を信じるから、他人も信じられる。
自分の事を信じてないという事は他人の事も本心では信じていないということ。
でも他人はわりとできると本気で信じている。
他人だって根拠なんてない訳です。
あの人はいい大学を出ているから、
あの人は美人だから、
あの人はお金持ちだから
と過去をベース考えてしまいがち。
たまたま学生までは勉強ができただけ、
美人の基準なんて見る人によって全然違う、お金持ちだって会社が倒産して一瞬でお金がなくなる事はあります
人間なんて明日も何が起こるか分からない。
要するに、本当は何事も根拠なんて無くても信じられるんですね。
だから自分の事を信じる事も簡単。人は信じたいものを信じてる。
けれど、本当は1番自分を信じたい。
だから信じてみる。
簡単でしょ。
根拠のない自信が一番の自信、本当の自信。
そして一番最初に信じるべきもの。
それが自分自信。
The App ID is not recognized. :-( #wpappbox

 - ビジネス, ライフ , , , , , ,