働き方が変わる?  国が推進していくノマド的な働き方③

      2015/10/14

f1c344095d9fe993009c03f3d0ea146c-300x212

働き方が変わる?  国が推進していくノマド的な働き方①

働き方が変わる?  国が推進していくノマド的な働き方②

 

ノマド3

 

変わる働き方、変わる時代

引用:近畿大学

 

元ライブドア社長の堀江(ホリエモン)さんが、

近畿大学での卒業式の演説でIT化が進む中でこう言っています。

 

「皆さんの知らないところで世の中が変わっているんです。」

 

「すごい変化が起きているんですよ。」

 

「ITを駆使することで、情報の発信や入手が簡単になりました。」

 

「そして、それは世界中どこでも変わらない。」

 

「世界では安いスマートフォンを手にした、子供たちが世界の知にアクセスして、

圧倒的なスピードで伸びようとしている。」

 

 

話は戻りますが、これってどういうことかわかりますか?

 

要するにIT化は世界の垣根を超えるということです。

 

ITがあるから便利になってラッキーとか言ってられない。

 

世界と競争、共存して生きていく時代なんです。

 

日本の社会システムは変わらず

義務教育、高校、大学、一斉就職活動でみんなと同じ足並みそろえて仲良く。

 

ITのスキルと知識はもちろん、自分で世の中に対して価値を提供できる。

自分の考えをもって、それを形にしていけないと生き残って行けないんです。

 

誰かから教わるまで待つのではなく、自分で発信し、自分で獲得していく。

 

 

逆にそれをもっていれば、会社に所属していなくても、

生き残っていける、そういう時代。

 

世の中のルール(社会構造)が大きく変わろうとしてるというよりも、

変わったのに気づいてないのかもしれませんね。

 

働き方が変わる?  国が推進していくノマド的な働き方④

 - IT・テクノロジー, ビジネス , , , , ,