【自分の記憶がない?】ストレス性の記憶障害 ③ストレス性記憶障害におけるストレス対策

      2015/11/26

悩む

 下記のテーマお届けしていきます。

 

  1. 【自分の記憶がない?】ストレス性の記憶障害」①ストレス性の記憶障害とは
  2. 【自分の記憶がない?】ストレス性の記憶障害②「どんな人・どんな場合にストレス性記憶障害になるの?」
  3. 【自分の記憶がない?】ストレス性の記憶障害 ③ストレス性記憶障害におけるストレス対策

 

悩む

 

 

◎記憶障害が発症した場合

 

まずは、原因の解明が必要です。専門医に相談しましょう。

 

 

大多数が数カ月以内に回復する報告もあるようですが、ストレスではなく外傷の場合もあるのできちんと専門医に相談した方がよいでしょう。

 

  • 漢方薬
  • 催眠療法
  • 投薬による機能回復等
  • カウンセリング
    いろいろな観点から原因を解明し専門家の観点から様々の治療法をアドバイスをくれます。

 

 

 

 

現代社会でどのようにストレスと付き合っていけばよいのか?

 

◎生き方を変える

「生き方を変える」というと大げさではありますが、同じストレスを受けても、その衝撃の受け方は人それぞれ。

逆に、現代社会では「全くストレスを受けない人はいません。

 

ストレスを溜め込みやすい人は、ストレスを溜め込みやすい考え方」をしていることが多いのです。

 

ストレスにあたるような事象にぶち当たった時にどのように考えれば、上手く付き合ったり、受け流したり解消したりできるのか?

 

まずはストレスを溜め込まないようにできる、「いわゆるストレスに強い人達」はどういう風に考えているのか?

 

 

 

逆にストレスに強い人はとんな人?

結果ではなくプロセス大事にする

他人と比べて競争するのではなく、今自分がしていることに集中できる。
結果は気にせず、自分が成長すること、現状の変化を楽しむ。

 

 

物事はただ起こる・そこに意味を求めない

自分も他人も責める必要はなく、ただ事実があるだけ。
失敗やミスということ自体が「後付で自分が考えている」だけ。

「いわゆる失敗」と言われるような事も他の人からすれば、

「そんなこと何でもないよ」

と自分が心配するほど他人は思っていない。

 

 

客観的に見て、笑いに変える。

失敗やいわゆる悪いことも、後から考えれば笑い話いなることも多い。

自分を外側から見てみる。すると実はなんてことない。

笑ってしまおう。

 

 

人のせいにしない

自分の人生の主役は自分である。

人のせいにするということは、自分の人生を「自分でコントロールできない」と言っているのと同じこと。

常に自分でどう思うか」「どう感じるかをコントロールして他人のせいにしない

 

 

 

逃げてもいい

会社や学校を1年や2年休んだとしても人生に大きく影響はない。

本当に辛い時は、我慢して身体に影響がでるよりは、休んで自分を開放してあげよう。

 

 

 

嫌われることをおそれない。

別に孤独が悪いことなどひとつもない。

そんな些細なことで嫌われてしまうようなのであれば別に「あえて一緒にいる必要はない」

こちらから願い下げである。

大切なのはあなたであり。あなたの身体、時間、人生だ。

気持ちが落ち込んでいると、世界で自分がひとりぼっちになるような気分になることもある。

 

でも考えてみてほしい。

ちょっと顔を上げれば、驚くほどたくさんのコミュニティが存在し、今の時代はネットでつながり、リアルでコミュニケーションを取れる。

自分を受け入れてくれる人は必ずいるし、いっそ今の居場所から逃げてみれば、

「待っていたよ」

とばかりに、そういう人に必ず出会う。

 

 

意外と身近にあるストレス性記憶障害。

ストレスを溜め込まず、自分も他人も責めずに、どうしようもない時は逃げたっていい。

 

いつでも、

どうにかなるさ

と自分に言い聞かせ少しでも心を軽くできるように日々を過ごせるように考えてみてはいかがでしょうか?

 

http://hack-the-life.com/2015/07/13/post-548/

http://hack-the-life.com/2015/07/15/post-552/

 - ライフ , , , , , , , , ,