自分に鎖をつけていませんか?「TODOリスト」からしたいこと「リストに変えよう!」

   

TODOリスト

「やっぱり無駄な時間をすごしちゃうことが多いんだよね」

「それなら、やりたいことリスト作るといいよ」
「あっTODOリストか~、やってみるわ」
「いやいや違うよ!TODOリスト(しなきゃいけないリスト)じゃなくて、自分がしたいことで埋める『したいことリスト』だよ」
「えっ!?なにが違うの?」

 

TODOリスト

 

意外とじぶんでは気づかなったけど、
日々呪文のように
「しなければっ」
にとりつかれていませんか?

毎日ついついTODOリストやメモ帳に
しなければならないことを
山のように書いて、
それを線を引くこと
チェックボックスにチェックを入れていくことに
快感を覚える。

そんな日々をお過ごしではないでしょうか?

人生はTODOをこなすための時間ではない。

そんなことは100も承知だよ。
でも忙しい身を削って私にはやらなくてはいけないことが
山積みなのよ!!

と怒られてしまいそうですね。

そうなんです。

子供と違ってやらなくてはいけないことがたくさんあるのが大人。

大人になればたくさんの責任と義務を背負って
その量に比例して、立派な大人になったような気がする。

でも本当にそうなのでしょうか?

自分ではそう思い込もうと思っているだけかも。

あなたが書いたTODOリストをもう一度よく見て下さい。

それを見てあなたの心がワクワクしますか?

あなたの人生をより良くしてくれそうですか?

あなたがしたいことがその中にどれくらいありますか?

もし、したいと思うこと、それを見てワクワクすることが
一つもないのであれば、
今すぐ、そのリストは書き換えて下さい。

人生=あなたのその生きている時間のことです。

だから、やらなければいけないことで埋めてしまうと
あなたがしたいことが、あなたのための時間がなくなってしまう

それはイコールあなたの人生がなくなってしまうということ。

忙しいからTODOをこなす、これは必要なこと大事なこと。

でも、あなたの人生をあなたのために生きることの方がもっと大事なこと。

自分を大切にできないと、自分が笑顔でいないと、周りで自分のことを大切に思ってくれている人達も嬉しくありません。

ふと立ち止まって考えて見て下さい。

あなたの人生を生きていますか?

あなた自身を大切にしていますか?
そんなに急がなくても大丈夫。
だから自分の人生を楽しい時間でいっぱいにするリストを作るほうが
きっと楽しい人生になるはず。

しなきゃいけないリストの呪縛から逃れてワクワクするしたいリストを創りましょう。

 - ライフ , ,