お金が貯まらない原因は罪悪感にある!?お金に対するマインドを変える方法!?③

      2015/12/13

お金のはなし3

モノやお金を持つから幸せではないけれど、

 

モノやお金を持つから幸せという訳ではないと思います。

 

所有欲を満たしても、「本当に幸せにはなれない」とは思います。

 

ただ現時点で、本当に欲しいと思ったモノを手に入れられない。

 

この思いが残ると、物を手に入れた瞬間から、また満たされない思いを抱えて、

買ったばかりなのに「次はもっといい物を買おう」と思ってしまったりします。

 

そうすると、また本当は欲しくない無駄な物を、ただちょっと安いからという理由で買い続けてしまい、本当に安物買いと銭失いになってしまいます。

 

 

ちゃんと欲しいものを手に入れる方がお金は貯まる

 

逆に本当に好きな物を買うと、買った物だけではなく、自分の欲しいものをが手に入るという満足感が手に入るので、所有欲は減っていきます。

 

だって欲しいと思って手に入る物は必要以上に執着心を持たないですよね。

 

手に入れたくてしょうがないけど手に入らないから、どんどん執着心が出てくる。

 

だから、好きな物と好きな物に似ているものをちょっと安い値段で手に入れた時には、「0と100」ぐらいの差があると思います。

 

欲しいものをストレート欲しいと思って、多少高くて手に入れる方が結果的には、満足感とこころの安定が手に入ると思います。

 

 

お金が貯まらない人はいつもこうやって貯まらない

 

所有欲求を満たそうとしています。

 

だから、ものを所有することで本当の意味では「幸せにはならない」、けれどモノを買うときには、自分が欲しいものをちゃんと手に入れる。

欲しいものが手に入ることは当たり前だから、「無理や執着はする必要がないのだよ」と自分自身に教えて上げることが大事かもしれません。

 

そして、自分を幸せにしてくれるものは、それを単純に所有することではなくて「そのものが与えてくれる経験や体験」が幸せにしてくれることはあると思います。

 

お金が貯まらない原因は罪悪感にある!?お金に対するマインドを変える方法!?①

お金が貯まらない原因は罪悪感にある!?お金に対するマインドを変える方法!?②

 - ビジネス , , , ,