【超快適】ブルーライトをカット!!メガネやフィルムはもう古い!!PCやスマホのブルーライトを元から断つ無料アプリ

      2015/10/19

ブルーライト

ブルーライト

 

PC(パソコン)やスマホでの目の疲れの正体ブルーライト

 

PCやスマホを長時間続けていると目が疲れたり

 肩こりがひどかったりしますよね。

ブルーライトはパソコンやスマホから発せられるあの青っぽい光。

疲れが原因で視力が低下するなんてこともありますよね。

ひどい時なんかは、もう眼球を直接マッサージしたいようなそんな気分になりませんか?

ブルーライトとは

ブルーライトとはデジタルディスプレイから発せられるブルーライトは、眼や身体に大きな負担をかけると言われており、厚生労働省のガイドラインでも「1時間のVDT(デジタルディスプレイ機器)作業を行った際には、15分程度の休憩を取る」ことが推奨されています。

ブルーライトとは | ブルーライト研究会

ブルーライトが影響を与えるのは周知の事実なってきました。

そこでメガネ業界やフィルム業界はこぞって

ブルーライトをカットするために茶色っぽいメガネや

いろのついたコンタクトを販売されていますよね。

そして、家電量販店にいけば、ブルーライトをカットしてくれる

保護フィルムが山のようにPC用、スマホ用と売られている。

ブルーライトをカットしてくれる無料のアプリ「flux」

長時間パソコンの前に座り続ける僕としては、もうこの「flux」なしでは

作業ができません。

正直あるのとないのでは全然違いますよ

ブルーライトカットアプリのメリット

  • ブルーライトのON・OFFが調整できる。

ブルーライトというぐらいなので、PCやスマホの色の調整をしてくれている。

ブルーライトカットのフィルムを張ってしまえば、

完全に色が変わってしまったりすのですが

用途にあわせてON・OFFの切り替えができます。

  • 費用がかからない

デジタル機器が多いのであれもこれもブルーライトフィルムを張っていたら

それなりにかかるし、機器を買い換えればフィルムも買い換えなければいけない。

ブルーライトカットメガネも自分の視力に合わせてレンズを変える必要がでてくるし

もともとメガネが不要な人であれば結構煩わしい。

ブルーライトアプリのfluxダウンロード

スクリーンショット 2015-10-13 14.52.51

ブルーライトアプリfluxのダウンロードは非常に簡単です。

PCの場合は下記からダウンロードしてください。

windowsにもmacにも対応しています。

https://justgetflux.com/



スクリーンショット_2015-10-13_14_52_48

fluxメニューバー

ブルーライトを抑えるフリーソフト「f.lux」

androidの方はこちら

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.urbandroid.lux

ただ残念なことにスマホの中でもiosはデバイス(端末)を全体を制御してくれる

fluxが使えないので iphoneやタブレットだとipadでは利用できません。

特に多様するWEBの検索などをブラウザがブルーライトをカットしてくれる

ブラウザのアプリがありますので下記を参照してください。

 ブラウザアプリのダウンロード

これだけでも全然違うと思います。

ブルーライトをカットして快適なデジタルライフを!!

 - IT・テクノロジー, ビジネス, ライフ , , ,