【便利】Mac(マック)用の画面を左右半分に分割、移動ショートカットキーアプリ(win+矢印キー)

   

Windowsの「Winキー+矢印(↑↓←→)」がスゴイ便利

 

会社でウィンドウズで家ではmac(マック)ユーザーだと、Macを使っていて、これあったらいいなぁってショートカットってあったりしますよね。

 

Macしか使わないって言う方はあんまり気にならないかもしれませんが、Windows(ウィンドウズ)でよく使うショートカットの中で「Winキー+矢印(↑↓←→)」があります。

 

Windowsでこのショートカットキーを使えば、左右がをちょうど半部ずつにしてくれるので、一つのアプリケーションだけ開いて作業するということはまずないので重宝します。

 

たとえば、画面左側にGoogle Chrome(Webブラウザ)開いて、右側にエクセルやワードやテキストエディターに記入する。

そんなシーンは結構ある。というよりもむしろそんな時しかない。

 

ただ残念なことにMacには、それをショートカットキー(ホットキー)でする機能がデフォルトではないのでアプリに頼るしかありません。

 

ググっても見つかりませんでした。でも、それを解決してくれるアプリがあるんです。

 

それが「DoublePane」

 

早く教えて欲しかった。

 

 

Mac版「Winキー+矢印(↑↓←→)」の「DoublePane」で画面分割が超快適

 

「DoublePane」はアプリを左右に分けてくれるアプリ。Macユーザーで使っている方も多いと思います。

 

Apple Store(アップルストア)で公式で出ています。ちなみに有料ですが、これは絶対必需品かと思います。

 

The app was not found in the store. :-( #wpappbox

Links: → Visit Store → Search Google

 

本当は無料のものでないかと探したんですけど、ないんですよね。でも作業効率は圧倒的に「DoublePane」があるとないとでは、大違い。

 

1200円の価値はある。と思います。少なくとも私には。

 

多少のデメリットは左右に分けようとしているアプリによって半分になってくれないものもあります。

例えばimovieとか。。。

 

テキスト系やブラウザやファインダーは、ちゃんと半分半分で左右に分かれます。

 

分割ともう一つのメリットは、ホットキーで画面の最大化ができること「win+↑」と同じ機能

 

Finderなんかのアプリが中途半端になった時なんか、いちいちマウスで最大化のボタン押すの面倒ですもんね。

 

  • 「Winキー+矢印(↑↓←→)」を多用して仕事をしていた方
  • 画面をマウスやタッチパッドでいちいち左右に分けて作業をしていて面倒だと思った方

そんなあなたには「DoublePane」をぜひおすすめします。

 

画面を左右に分けるアプリ「DoublePane」の使い方が分かる動画

 

 - mac app , , , , , ,